注目キーワード
  1. 3CX
  2. オフィス電話
  3. Gateway

3CX iOSアプリがアップデートされました(iOS Ver16.1.1)

3cx

3CXのiOSアプリが約1年ぶりにアップデートされました。
変わったところといえば何といっても見た目だと思います。古臭かったデザインから一転、iPhone標準アプリのようなスッキリとしたデザインになりました。


機能的には大きく二つ追加されています。

ビデオ通話ができるようになった

実は3CXのAndroid版やWebclientではできるビデオ通話がiOS版でもできるようになりました。

これによりiOSユーザもWebMeetingを使わなくても内線間であればビデオ通話ができるようになりました。

プッシュ通知が強化された

今までiOS版3CXに不在着信などあってもアプリを開かないと着信があったことすらわかりませんでしたがほかのアプリ同様に通知されるようになったため各段に使いやすくなりました。

その他細かい追加としては以下があります。
・デフォルトで3CX Tunnelを使うようになった(セキュリティ強化)
・通話に最適な通信(3G/4G/WiFi)に自動的に切り替わるようになった。
・写真やドキュメント、絵文字をつかえるようになったなどチャットの強化。
・その他バグ修正

現在、弊社が確認している不具合として、プレゼンス/連絡先で宛先検索を実施した際、日本語入力だと変換ができないというものがあります。修正は時間かかると思われますので利用する際はご注意ください。

なお最新のiOS版を使うには3CXサーバも最新にアップデートする必要があります。サーバをアップデートしていない状態でiOSをアップデートするとiOSアプリが使えなくなります。

iOS版に限らずですが3CXは何かしらアップデートが必要な度にサーバも一緒にアップデートが必要、というような条件がありますので基本的にサーバもアプリも手動アップデートをお勧めいたします。

挙動の安定もさることながらさらに使いやすくなった3CX iOSアプリをぜひお試しください。